編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ 大きな五重塔とお豆腐屋さん~編


多摩美の遊歩道からよみうりランドをまわって、今日やってきた所は香林寺と言うお寺でした。細山郷土資料館の前に入り口。ワンコは入れないので、遠巻きに参拝 (T_T)
130212canonn-10130212canonn-9
 
 石段になった参道を登り、山門をくぐり抜けると境内で、ししおどしの高い音が響いています。目の前には本殿。武州稲毛七福神札所となっていて、大黒天も微笑んでいます。本尊は十一面観音。
130212canonn-8
 
本堂の左側から裏山に登る道が続いていて、道沿いには可愛らしい三十三観音が並んでいます。その先には鐘堂があり、大みそかの夜には多くの人がこの鐘を突きに来るんだね。さらに先には六角の太子堂がありました。
130212canonn-7130212canonn-6
 
登り詰めると立派な五重塔((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪ 
130212canonn-5
 
1987年に建立されたんだそうです。日本唯一の禅宗様式の塔で、中には インドで制作された『釈迦初転法輪像』というのが安置されているらしい。「屋根の緩やかな反り具合がとっても綺麗」とママが感心しています。川崎市内では、川崎大師、大楽寺とここ香林寺の三寺だけが塔を保有しているんだそうです。山の尾根に建っているので見晴らしも良くて、よみうりランドの観覧車も目の前にあるかのよう・・♪ 
この五重塔自体も逆に随分遠くからでも見えたりしているよね。
130212canonn-4
 
毎年春分の日には「五重塔まつり」が行われ、守護札散華、先祖供養、家内安全、学業成就祈願、御開帳面があり、おまつり市場は有名で、大勢の人で賑わうらしい。しだれ桜の木があったから、春にはとっても素敵でしょう・・。
「ふるさと麻生八景」にも選ばれているんだって。
 
香林寺幼稚園の前には、六地蔵が並んでいました。
何かカノンに話しかけているみたい・・(゜o゜)
130212canonn-2
 
帰りがけ、大豆の香りが漂ってくるので思わずママが足をとめたのは進藤豆腐店。絶対美味しそうだった寄せ豆腐と、カノンの好きなおから、そしてママ大好物のがんもを購入。そしてもめん豆腐の容器に入っているのは実は豆乳。
130212canonn-1
ママが「豆乳はありますか?」って聞いたら こんな入れ物に入って出てきたのでビックリ。中には四角い豆腐では無くて、サラッとした甘い大豆の香りいっぱいの豆乳が入っているのです。濃くてとっても美味しい豆乳だったので、ママはまた近いうちに香林寺の方までお散歩に行こうね、なんて言ってる・・。今日は置いてなかったけど、豆腐ドーナツも扱っているって書いてあったよ。
お散歩も美味しいものも、カノンは大好き♪明日もまた行かない?(>ω・`●)人オネガイィッ (C)