編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

OPAを満喫♪


よいお天気に誘われて、新百合ケ丘駅界隈をぶらぶらしてきました。
最近気になっているのは、OPA地下のお店です。女子?には楽しい、全国各地の食材が買える店が増えましたよね。
 

まずは最近カロリーを気にする家族のために、豆腐専門店の「茂蔵」へ。こちらは定番の豆腐や油揚げ、湯葉のほかにも、豆腐を使った惣菜や豆乳入りのスイーツなどバラエティーに富んでいます。今回は「極上豆腐」のほかに、そのままでも温めても美味しいという「豆腐揚げ」や豆乳のカステラ、ドーナツもかごに入れました。しめて685円。レジに列ができていましたが、値段がお手ごろなのも人気の秘密でしょうか?
toufu-1toufu-2
 
次は隣の「クレージーパントリー」。こちらも食材やお菓子、飲み物までさまざまな商品が並んでいますよね。こちらの店でしか見かけないような品物も多くて、選ぶのが楽しいです。
この前来たときに、「味はキング、香りはクイーン」のキャッチコピーにひかれてかったコーヒーがお手ごろ(200グラムで598円でした)なのに美味しかったので、今回はこれをリピートしました。
shimoto-coffee
 
ほかにも世界の食材が買える店、娘と遠足前に必ず来るお菓子の専門店、沖縄食材の店もありますよね。中央にあるケーキショップから、いつも焼きたてスイーツの甘い香りが漂っているのもOPA地下に思わず立ち寄ってしまう要因かも。
 
そして2階には面白い店があります。ご存知の方も多いと思いますが「珈琲屋OB」のウリは、ビックサイズの飲み物。初めて来店した時は知らなくて、一緒にいた娘の顔くらい(ちょっと大げさかな…)のグラスに入った飲み物に驚きました。
今日はケーキセットにして、ブレンドコーヒーとホットケーキを注文。
hot-cake
写真では伝わりにくいのですが、コーヒーはやはり大きくて、隣に写っている醤油差し風の小瓶に入っているミルクまで大量でした(^_^)
アイス、生クリーム、みかんの付いたホットケーキ(これは普通サイズ)とセットで500円。お得感いっぱいです☆
 

気が付くとあっという間に時間がたっていました。今回は洋服を見に行く時間もなかったわ・・・。楽しいお店、美味しいお店、新百合ヶ丘にどんどん増えてほしいなあ。(S)