編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGO♪カノン 気になる看板~編


いろんな所に行って、たまたま出くわした気になる看板、標識・・そんなものを今日はご紹介したいなと思います。ワンワン♪
まずは注意を促す看板。

ママと散歩中、百合丘駅からちょっと住宅街に入った道路にたっているやけに目立つ看板。これをみると、平気で歩いているカノンも思わず「えっ!?」って周りを気にしちゃう。
だってカノンは怖がりさんなのよ(*_*) カノンも狙われてるの?!!

よみうりランドの先の川崎市農業技術支援センター(以前は「フルーツパーク」という名前)前の桜並木。春には見物客もいっぱいになる所なのですが、ここを散歩する時にぶつからないように枝が切られ、多分「折角の桜が・・」っていう方もいるのかな?カノンもよく散歩に来るコースなのですが、こんな注釈が樹の幹にくっつけられていましたよ。

百合丘駅前にあった「百合丘保育園」がある日突然消えてしまった!カノンも時々覗いていたけど、あの沢山の可愛い子どもたちはどこへ?一体何が出来ちゃうの?って思っていたら、保育園の建て直しでした。完成は来年の3月だそうだけど、この半年間、多分困ってる人もいるのじゃないかな・・?色んな保育園に分散されたとしても、お家の人が連れてくるのに不便とか、折角仲良しになったお友達と離れちゃうとか・・。幼稚園とまた違ってどうしても今必要っていう保育園は建て直し一つでも多分利用者が凄く大変なんじゃないかと思うのです・・。お向かいの百合丘小学校も今建て直し中で、先生や子どもたちはかなり不便な思いをしているだろうけど、敷地が小さな保育園じゃ、プレハブでしばらく待機、って訳にもいかないしね・・。早く子ども達が元気に遊ぶのをまた見に行きたいよ(^_-)-☆

これは聖蹟桜ヶ丘近くの桜ヶ丘公園の中にあるのだけれど、キャンプ場でも、野外活動広場でもなく「キャンプ練習場」。前もって申し込んでおいてキャンプの練習をするという・・。どうしてキャンプ場という名前じゃダメなんだろうか・・?面白いので散歩途中にママが記念撮影♪

名古屋のインター近くにあった看板も(麻生地域じゃないけど)あまりに凄いので見てみて!!
「暴走族集合禁止」と赤字の大きな文字を掲げているのはコンビニの駐車場。こういうハッキリ明快な看板も珍しい。さすが車が多く、無謀運転も多いという名古屋(^o^)丿
~ちなみにママの実家は名古屋だ(^_^;)

某農業振興センターの子どもふれあい動物広場の動物たちとその説明・・。言わずもがな・・です。私たちは命をいただいて生きています。カノンもお肉大好きです。子どもたちにもただ憐れむのでなく、ただ「食べられる為に産まれて来てるんだよ」と説明するのでなく家畜って何か、一度はキチンと丁寧に話をしてあげたいですね・・・と、この看板を見て、ママが言ってました。結構すごい説明の看板だなあと、カノンは思いました。

番外編ですが、看板でなく、我が家のおんぼろガタガタ車の走行距離がこんなになりました。ちょっと前にガソリンスタンドでこんな数字が出たことも・・・。
「私が乗ってるときにこの数字が・・\(^o^)/なんかすごいぞ♪」と、ママかなりはしゃいでます。カノン以上に子どもです。

 

ハイハイ、良かったねママ(^_-)  (C)