編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

新江ノ島水族館へ行ってきました♪


新百合ヶ丘駅から片瀬江ノ島駅までロマンスカーで40分ちょっと。
週末、家族で新江ノ島水族館に行ってきました。
最近お出かけがあまり好きではない娘ですが、水族館は大好き。
特に「クラゲが見たい!」とのことでした。

この日はあいにくの雨模様だったので、それほど混雑していませんでした。でも、館内はクリスマスイベント真っ只中で、盛り上がっていましたよ。
サンタクロースの格好で写真を撮るコーナーや、大型水槽の前でのクリスマスコンサートが人気のようでした。
私が楽しみにしていたのは、毎年恒例の「クラゲのグラスツリー」です。
青い光にライトアップされていて、とっても幻想的。グラスの中で優雅に泳いでいるクラゲをうっとりと眺めていました。

今回は家族が有人潜水調査船「しんかい2000」のことを知るために来たのですが、館内に展示コーナーがあるのをご存知ですか?日本初の有人潜水調査船で、これまで多くの成果を上げて廃船になったそうなのですが、実は私も展示があることすら知りませんでした。
ちょうど深海の企画展もやっていて、びっくりするようなお土産も!!真っ黒な「深海カレー」に「深海まんじゅう」ってどんな味がするんでしょう?

水族館近くに、本当はもう一つ行きたかった場所があります。パンケーキ店の「エッグスンシングス」です。水族館と駅のちょうど間くらいの場所に今年7月、湘南江の島店がオープンしました。相変わらずの人気ですが、夕方には行列も少なくなっているかなあと期待していました。しかし雨の日にもかかわらず、列が絶える様子はありません・・・。ちびっ子が待てないようだったので、今回はあきらめることにしました。残念。

でもちょっと小腹がすいているし・・・。
そこで、駅前にある「KATASE食堂」でフリットパンケーキを食べてきました!
日本語にすると「あげぱん」ですよね。シナモンがかかっていて、お好みでレモンジュースをかけて食べるそう。シンプルな味なので、娘が喜んで食べていました。

帰りのロマンスカーはブルーのMSEで座席も広々と快適でした。思い立ったらすぐ行けるお出かけですが、海を眺めていると遠くに来たような気分になるから不思議です。クリスマスデートに、家族で・・・オススメです。(S)