編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

ぶらり、向ヶ丘遊園♪


ずっと気になっていたシナモンロール屋さんに行ってきました!
向ヶ丘遊園駅から多摩区役所方面に向かった先にある「セイロン」。小さなお店ですが、オレンジ色の壁と四角の窓枠が印象的です。

今年8月にオープンし、9月から本格的に販売を始めたそうですが、最近は早めに売り切れが出るほどの人気だとか。
シナモンロールはキューブ型で見た目がとってもキュート。オーナーさんいわく、シナモンの種類や材料にこだわって、オーガニックなものを厳選して使っているそうです。

プレーン(380円)と、日替わり(420円)のオレンジ・ショコラ、スイートポテト、マロンを買って帰りました。
大きめなのですが、甘さが控えめなのでとっても食べやすいです。5歳の娘もペロリと完食!
「毎朝心を込めて焼いています」とおっしゃっていただけあって、優しい味わいでした。新しい名物になるかも?

「セイロン」の近くには素敵な雑貨屋さんがあるのも見つけました。水色の看板がかかった「sola no oto(そらのおと)」は、1年前にオープンしたそうです。
残念ながらちょうど定休日だったのですが、帰宅してからホームページをのぞいたら、インテリア、キッチン用品、この時期はクリスマスのオーナメントなど店主さんこだわりの雑貨が並んでいるお店でした。
行けなかったのがすごく悔やまれます・・・。

そしてお散歩がてら少しぶらぶらしていると、「ムーンライト」直営のビアスタンドを発見!
「ムーンライト」は川崎市内で醸造している地ビールの会社で、多摩川をイメージした「多摩の泉」という地ビールなどを製造していらっしゃいます。
ほかにも地元の旬の農産物を使った、梨や生姜のビールなども販売されているようです。飲んでみたい~。

久しぶりに出かけた向ヶ丘遊園ですが、地域の雰囲気に似合った“こだわりの店”が増えていて、新百合ヶ丘界隈とはまた違った趣がありますね。
今回行けなかったお店には次回リベンジしなくては。変り種ビールも試してみたい!!(S)