編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

プランターで野菜できるかな?


今年の夏は初めて、ベランダに置いたプランターでゴーヤ作りに挑戦しました。収穫は数本しかなくて、残念ながら成功とは言いにくい結果に・・・。
しかし5歳の娘が水遣りを進んでやってくれたり、「大きくなってね」と話しかけたりしている姿を見て、収穫以上の成果があったように感じました。初めてのゴーヤの味は「にがい!」の一言でしたが・・・。
 
そこで秋冬バージョンを始めることに。
今回は野菜やハーブ、球根の栽培に挑戦することにしました!
マンションで先日開かれたプランター講座で、紫キャベツやレタスミックス、そして手のひらほどの小さな玉ねぎの苗の育て方を教わりました。娘も頑張ってお手伝いしてくれ、今回も水遣り担当です。
 
でも、これだけでは少し寂しいので、ガーデニング売り場が充実しているユニディ若葉台店で、ハーブや花の苗も買ってきました。娘はライトブルーの小花が可愛い「ハニーブルー」に一目ぼれ。あとは、売り場で「ワイルドだろう~」を連発するのでワイルドストロベリーという苗も植えることにしました。私は香りが素敵なレモンバームを大きくしてお茶を入れるのが楽しみです☆

 
チューリップやヒヤシンスの球根も植木鉢の中で眠っています。
今回は欲張ったので、楽しみもいっぱいです。
生育状況はまたご報告させていただきますね。(S)