麻生区・新百合ヶ丘エリアの地域情報紙 マイタウン > 編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE > GOGOカノン♪ カノンも黒川農場収穫祭に行ってきたぞ~編

編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ カノンも黒川農場収穫祭に行ってきたぞ~編


今日は久しぶりのポカポカお天気。ママに連れられてお出かけした先は、今年4月に開場した明治大学黒川農場(^^)/ 

駅からちょっと遠いけどいっぱい人が歩いてるなあ、
と思ったら、「第1回収穫祭」なんだって。

案内板を見たら、へえ~広いんだあ(゜-゜)。
入り口でワンコOKかママが聞いてくれて、自然生態園以外は大丈夫ってことで、
カノンもルンルン♪ 
さすが、自然共生、地域共生をコンセプトにしてるだけあるなあ・・・エヘへ(*^_^*)  
いつも沢山おやつをくれて大好きなNさん~ママに内緒でくれることも(^_-)~とも合流して、嬉しいな嬉しいな♪♪♪

さて、本館の方に行くと、随分沢山の人が並んでいるぞ。トン汁の列、野菜直売の列、肉まんの列・・・。でも、生産、研究エリアのガイドツアーというのをやってるというので、カノンは食べ物の列も気になったけど、ママ達について行きました・・仕方ないなあ・・(^_^;) 

お兄さんが温室の説明をしてくれている間にさっそくお友達と意気投合
「はじめまして、こんにちは\(^o^)/」 

ペレット生産場やペレットストーブのことを話している間、ストーブの上で蒸しているらしいお芋が気になって誰よりも近づいて熱心にお話しを聞いたカノンでした(^^)v
伐採した木を細かくするところも入念にチェック!初めてのものには興味津々のカノンです。

 
クンクンクン・・やけに気になる匂いがするぞ、なんだろう・・。

カノンが必死に建物の中を覗き込んでいる所には研究豚舎という看板が・・。姿も匂いも人には全く分からないのに、さすがワンコの臭覚は人の何万倍というからね・・と、ママ達は変な所に感動してます。

実習圃場には、カノンの大好きなキャベツやブロッコリー、レタス、イチゴなんかが条件を変えて植えられていて、出来具合の歴然とした違いが面白い(^u^) 
倉庫の中のカッコいいトラクター(?)と記念写真。

こういうのも、ママは運転してみたいらしい・・。
 
有機圃場の所でNさんが「これ、これ!出来てるのは初めて見た」と、走って行ったのは四角豆。ウリズンとも言うらしい。沖縄や熱帯アジアで作られているさやえんどうに似た食感の豆なんだって。カノンも思わずクンクンチェック(^.^) 「少しなら採ってっていいよ」って作業していた人が言ってくれたので、頂いてみました。帰ってからのお楽しみ♪

さてさて、本館の方に戻ると明治大学のキャラクター「めいじろうくん」が!みんなが写真を撮っているので、カノンも行ってみました。なんかフカフカ、不思議なお友達だね(^o^) 

ツーショットで写真を撮ったあとはそろそろお腹の減ったママ達が肉まんに並んで30分、石焼き芋に並んで20分、カノンも鼻がヒクヒク・・。列に並んでいる間に既にゲットした人たちからお芋やミカンをもらっちゃったりして、ありがとう(^o^)/ 

そしてドンドン気分は食べるぞモードに(*^_^*) 。1本ずつ串を刺して、一番おいしいタイミングを確認して出してくれる焼き芋。

みんな待ち遠しい中、少し前に並んでた6年生くらいの女の子がママ達の順番が来るまで待っててくれて、一緒にカノンの横に座ってお芋をほおばりました。熱々だけど、しっとり甘くて最高!カノンもいっぱい貰いました。みんなで食べると余計に美味しいね(^_-)-☆
黒川農場からの帰り道でも、沢山の人が「カノンちゃん」って声をかけてくれて、あら、嬉しい(^^♪

いっぱい歩いたし、沢山のお友達も出来たし、美味しいものも食べられたし、幸せな一日でした(^o^)  (C)
 
おまけ:翌朝ママが作った朝ご飯・・黒川農場で頂いたレモングラスのお茶、農場で買ったケールと頂いた四角豆とおからの卵炒め・・等々。すごく美味しかったようです。

カノンはご相伴にあずかれませんでしたが・・・(T_T)