編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

天然酵母のパン屋さん♪


ずっと気になっていた、稲城市東長沼のパン屋さん「SO_LA.LA.」に行ってきました。

お店は京王稲城駅、よみうりランド駅などから徒歩15分ほどの住宅地、マンションの1階にあるのでちょっと見つけにくいかもしれません。
でも、自家製の天然酵母を使って、無添加・無着色で手間ひまかけて作られるこだわりのパンが評判で、遠方から買いに来る人も多いとか。
先日麻生区で開かれたイベント「Vege&Fork」や有名デパートなどにも出展されたようです。
ただしお店が開いているのが基本的には火、水、金、土曜日の週に4日、イベント時はお休みになったりもするので注意が必要です。実は前回うかがった時にはお休みで、落ち込んで帰りました・・・。なので、今回もおそるおそる扉を開けたのですが、お店の方に笑顔で出迎えていただき一安心。

ガラスのショーケースの中には丁寧に作られたパンが可愛く並んでいました。
写真も快く許可していただいたのでパチリ。食事として楽しめるベーグル、オリーブのパンや、チョコが練りこまれたスティックパン、ロールパンなどおやつにぴったりな甘いパン、一枚一枚手作業で作られたお店自慢のラスクもありました。

私は稲城のぶどう酵母で発酵させたレーズンパンとベーグル4種などを買って帰りました。ベーグルのもっちり感は、娘が「おもちみたい」と言ったほど!!
小ぶりでも食べごたえがありました。
でも私は何個でもいけそう・・・。食欲の秋おそるべし。(S)