編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪屋根の上からこんにちは~編


今日の朝、ママが2階のデッキに出て洗濯物を干していたら 急に
「ヤッタ~!やっほ~\(^o^)/」って。

物干しが高いので、ママはいつも脚立に乗って洗濯物を干しているんだけど、そんなママが屋根の上を見ながらはしゃいでいます。何?どうしたの?カノンが覗いてみたら、どうやら屋根の上でお花が咲いているらしい。

西洋朝顔。綺麗に咲いているよそのおうちのを見て、「今年こそは植えよう」って、初めてこの夏、苗を買ってきてゴーヤの横に植えて肥料も定期的にあげて、伸びゆくツルと、青々した葉っぱに日々ウットリしていたママでした。
ところが先日の台風の大風と雨でネットに絡まったまま振り回されて、葉っぱはことごとくボロボロに・・。かろうじてくっ付いてると思った葉も、次第次第に枯れてきて、それらを取り除いてやると、もうツルにはなんにもついてない情けない紐みたいな感じです。
晩夏から秋にかけて咲くって言うので、今日か今日かと待ちわびていたけど、カノンと散歩している時に、一面に咲き誇っている西洋朝顔をとうの前からあちらこちらでママは見ています。「どうしてうちのは蕾のひとつもつけないままで こんな羽根をむしられた鳥みたいになっちゃったのか・・。もう根っこから取っちゃおうかしら」何度もつぶやいていたママをカノンは知っていました。そんな西洋朝顔が、第一輪を屋根の上で咲かせていたのでした。立派に大輪の朝顔です。
窓から見えるのは、葉っぱひとつない紐状態のツル、でも屋根の上では蕾もいっぱいつけて、今日からドンドン咲いてくれるでしょう。脚立に乗らないと見えないので 観賞用としてはあまり理想的とはいえないのですが、頑張った命にママは感激です。
すっかり寒くなってきた秋空を背景に、青い大きな花弁の朝顔が笑っているみたい(*^_^*)

・・カノンも背伸びしてたら、どこかから甲高い鳥の鳴き声(゜o゜) 向かいのおうちの屋根のアンテナに止まっているのがどうやら声の主らしい・・。モズって鳥なんだって。

キイキイキイ・・・ここは僕の場所です、って縄張りを主張してるとか・・。
ちっちゃい鳥の世界もいろいろ大変なんだね(+o+) 
秋になって暑い時とは違う鳥が遊びに来るもの楽しいな。
カノンとも仲良しになってくれるといいな。

そうしたら、おやつも分けてあげるし、
大好きな大きなボールも貸してあげるからね(^_-)-☆ (C)