編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

禅寺丸柿祭りへ行ってきました!


秋は地域でさまざまなお祭りが開かれていますね。先週はマイタウン編集部が参加した区民祭りもありました!
今日は家族で禅寺丸柿祭りへ行ってきました♪

 
会場の柿生駅南口に着いたのは午前10時ごろだったのですが、すでに人垣ができていてビックリ。みなさん出足が早いです。
特設会場では柿の詰め放題や地元のよさこい鳴子踊り「輝楽」のステージなど大盛り上がりでした。

 
我が家は恥ずかしながら、屋台にまっしぐら。太平屋さんの柿を使った和菓子、ミスタームシパンさんの蒸しパン3つ、みたらし団子に綿菓子とたくさんのお土産を持って帰りました。

もちろん、禅寺丸柿も買って帰りましたよ。日本最古の甘柿で小ぶりで種が大きいのが特徴だそうです。あっさりした甘みでシャリシャリした歯ごたえが、どこか懐かしい味わいでした。

 
今年は区政30周年を記念して、「柿サミット」が開かれました。地元では市民グループ「柿生なう。」のみなさんが地域活性化のための活動を展開されています。お祭りも地域の方々が一体となって取り組んでいる温かな雰囲気がとても良かったです。
今回は残念ながら時間が合わなかったのですが、柿の種飛ばし大会や皮むき大会にも来年こそはぜひ参加するぞ~!!(S)