編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

ご随意パトロール


 先日、『ご随意パトロール隊』の総会に出席してきました。

 この『ご随意パトロール隊』は、黒川・はるひ野両町会エリアに作られた団体で、その名の通り「自分の都合のつきやすい日時に無理なく随意にパトロールして地域を見守ろう」というもの。犬の散歩でパトロールする人、通勤時に腕章をつける人、農作業用の軽トラックにパトロール中の看板をつけている人…。無理なく地域を見守るというのが長続きの秘訣かも。末端隊員の私も腕章をカバンに入れ、通勤時にぶら下げて歩いたりします。黒川とはるひ野には、それぞれ連絡網が作られており緊急性の高い情報、認識しておいて欲しい情報などは、FAXやメールで隊員に流されます。
 お子さんが地域の小中学校に通っていると「不審者情報」などが流されてきますが、地域にはなかなか周知できないようで、実は「知らなかったアブナイ情報」もあるのでは?
 麻生防犯協会(http://www17.ocn.ne.jp/~bouhan/)では、登録しておくと麻生区内の事件速報をメールで配信してますよ。鍵をかけ忘れた自転車をぬすまれてしまったという軽犯罪が多いように思いますが、テレビニュースで流れるような「金属」狙いの窃盗も増えているようで、のどかな麻生区ですが事件もあるのです。

 最近は町内会や自治会・子ども会に参加しない世帯も増えているのですが、「地域が見守っている」、「地域がつながっている」っていうのは、やはり犯罪抑止力になると思います。総会も出席すれば、ちょっとご挨拶して知り合いも増えます。

 そうそう、総会の後は近くにある「パティスリー・マナ」でケーキを買って帰りました。パティスリー・マナは、黒川にある唯一のケーキ屋さん。材料にこだわって丁寧に作られているのを感じます。「マナロール」や一口サイズのとろけるチーズスフレ「マナチーズ」が人気です。(N)