編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

ゴーヤの食べ頃はいつ?


5月の終わりにベランダのプランターに植えた我が家のゴーヤ。水やりを欠かさず可愛がってきたつもりなのですが、ひ弱に育ってしまいました。箱入りにしすぎたのかしら?

最近では下の方の葉っぱが黄色く枯れてしまい、水やりの回数を増やしているのですが、状態はあまり変わりません・・・。
娘にも「緑のカーテンにはならなかったねぇ~」と残念なコメントをいただきました。

マンションで一斉に栽培を始めたので、外から見るとゴーヤの生育の違いがよく分かるのですが、我が家のゴーヤは元気がないような・・・。葉っぱが青々と茂っているお宅もあって、この差はどこでできたかが気になるところです。

でも可愛がっているかいもあって、実も4つだけできました!
計ってみたら1番大きなものが11センチありました。まだ手の中にすっぽり収まってしまうほどですが、「早く大きくなぁれ~」と思わず声をかけてしまいます。
何とかここまできたので、自家製ゴーヤを食べたい!!しかし、いつ収穫したらいいのでしょうか?
編集部で育てていたゴーヤも初めて収穫しましたが、我が家のゴーヤはどこまで大きくするべきか?
あまり待ちすぎても黄色くなって美味しくなくなってしまうそうです。でも、どうせならできるだけ大きくしてみたい!見極めは難しそうです。(S)