編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GO GO♪ カノン ママ御満悦 夏の自家菜園~編


 

 

我が家でも5月末に知り合いから頂いたゴーヤの苗を窓に沿って植え、日々の成長に今やママはすっかり夢中みたいです。朝早くに水やりに行くと、なんといい匂い・・♪

「知ってた?!知ってた?! ゴーヤの花って朝早い時間にすごくいい匂いを発してるんだよ」ママはお友達にはしゃいで報告(^_-)-☆ ベランダに出るとプ~ンと甘い香り・・でも、カノンは早起きだから、実はママが騒ぐよりはるか前からとうに知ってたのよ〜ワン(*^-^*)。ママったら、カノンに聞いてくれたら教えてあげたのに。藤のようなオシロイ花のような・・爽やかで優しい、思わず虫もやってくる香り。くぅぅ〜ん、わん
 
 
最近野菜好きワンコの私はゴーヤも大好き!
生のゴーヤをバリバリ食べるワンコなんて知ってる?
もしかしたらカノンだけ? ~・・嫁入り前の私のこんなおブス写真!ママいつ撮ったの(*_*)~
カノンのお家のゴーヤも早く大きくなるといいな。
 
黄色いミニトマトも間もなくテーブルに登場みたいです。

 

 

他にも大葉、イタリアンパセリ、バジル、チャイブ、ルッコラ、モロヘイヤ・・などなど。ママは料理の度にベランダに出たり窓辺の鉢から瑞々しい野菜たちを調達してくるのが本当の贅沢だと言ってます。
でもママは虫たちとも仲良しだから、時として私の口に入らないまま「きれいな蝶になってね」なんて言ってる時も・・。
 
ところでそんな野菜のひとつ・・
春先に食卓を楽しませてくれた後の徒長した「レタス」から思いがけず綺麗な花が・・。レタスはキク科だというけれど、これはビックリ!!普通は黄色か白い花だけれどこんな花をつけるレタスもあるのね。驚いたついでに調べてみるとサニーレタスの一種にこんなのがあるみたい。十分鑑賞用で通用するね♪
 
あっっ!!ママだけ自家製野菜たっぷりのランチ・・。ううう・・STAYって言ったでしょ〜(T_T)今度、聞こえないふりしちゃうもん!    (C)