暮らしのコラム 本
 
コラムを読んだ方からのメッセージは、直接お会いしたことのない方々も身近に感じてうれしく思います。また、子どもたちと一緒に絵本を読む時は、子どもも大人もなく、お話や絵本の世界を共有でき、いつの間にか距離が縮まります。友達と本の話をするのも楽しいものですよね。本は、人と人をつなぐ仲立ちもしてくれるのです。
 
さて、もうすぐクリスマス。小さい子に贈りたい『クリスマスの ふしぎな はこ』(文:長谷川摂子、絵:斉藤俊行/福音館書店)。「ぼく」が見つけた箱をそっとのぞくとサンタさんが! 「ぼく」の家での親子のやりとりと、箱の中のサンタさんがいる美しい世界が、交互に繰り広げられます。
 
少し大きい子には『ちいさなもみのき』(作:マーガレット・ワイズ・ブラウン、絵:バーバラ・クーニー、訳:上條由美子/福音館書店)や、『ホワイトクリスマス「雪」』(詩:ウォルター・デ・ラ・メア、絵:カロリーナ・ラベイ、訳:海後礼子/岩崎書店)を。どちらも、きれいな言葉と優しい絵で描かれたすてきな本です。愛と、冬の美しい自然、ひんやりとした空気までも感じられ、心を満たしてくれます。この季節、町は楽しげでにぎやかですが、暖かい家では、その静かな世界を、ゆっくりと味わってほしいものです。
 
本表紙
『クリスマスの ふしぎな はこ』
文:長谷川摂子(はせがわ せつこ)
絵:斉藤俊行(さいとう としゆき)
出版社:福音館書店
初版:2008年10月
ISBN:9784834023800
 
『ちいさなもみのき』
作:マーガレット・ワイズ・ブラウン
絵:バーバラ・クーニー
訳:上條由美子(かみじょう ゆみこ)
出版社:福音館書店
初版:1993年10月
ISBN:9784834011623
 
『ホワイトクリスマス「雪」』
詩:ウォルター・デ・ラ・メア
絵:カロリーナ・ラベイ
訳:海後礼子(かいご れいこ)
出版社:岩崎書店
初版:2015年11月
ISBN:9784265850778
 
 
米倉さん
コラム筆者:米倉 由布子(よねくら ゆうこ)
 
白山子ども図書館ほんの森
麻生区白山1-1-5(白山愛児園地域交流スペース内)
TEL:090-4128-5647(虹の会)
URL:http://honnomori.webcrow.jp/