くらしのいろどりタイトル
昨今のトレンドキーワードである「ボタニカル」。本来は「植物の〜」と言う意味ですが、植物を積極的に生活に取り入れるライフスタイルを指す言葉として注目されています。自然の草花や木の実などを使った「ボタニカルアイテム」は素朴な魅力で生活に潤いを与えてくれます。
中でも大流行中なのは「ハーバリウム」。フラワーショップや百貨店で、水の中で揺らめく美しいフラワーアイテムを見かけたことはありませんか。もともとは植物標本という意味で、ガラス瓶の中にドライフラワーやプリザーブドフラワーをレイアウトし、専用オイルを注ぎ、花の美しさを長く楽しむことができるインテリア雑貨です。最近ではネットショップなどで材料も気軽に揃えることができるので、世界に1つだけのオリジナルを手作りするのもおすすめです。
さらに、同じ花材を使ってさまざまなハンドメイドを楽しむこともできます。ミツロウやソイワックスにアロマオイルで香りをつけて飾れば、ワックスサシェに。火を灯さないキャンドルなので、洗面所やクローゼットに吊るせば香りを長く楽しめます。季節を彩るリース、ヨーロッパではポピュラーなドア飾りのスワッグやモビールを作るのもいいですね。いずれもちょっとしたコツさえ覚えれば自分で簡単に作ることができるので、ワークショップに参加したりキットを購入したりして、「ボタニカルクラフト」に挑戦してみましょう。
 
ハーバリウムイメージ
 
 
鈴木さん
鈴木 絢子(すずき あやこ)
haru+ スタッフ
 
haru+(はるプラス)
麻生区百合丘2丁目19-58
TEL:044-953-1676
URL:http://haru-cafe05.jugem.jp/