連載・コラム SERIES

【住まいのいいね!】快感・快適


 

日経に「トランプ外交G20翻弄」の見出しが躍っていました。トランプ大統領は、就任早々からオバマ前大統領の成果をことごとく変更・否認し、「アメリカ・ファースト」の名の下、ショック療法を矢継ぎ早に指示して、「トランプ・ ファースト」という個人的「快感」を楽しんでいるように見えます。後々、これらの施策が大きな副作用をもたらさないことを祈ります。
さて、熱い体でクーラーの効いた部屋に入ると、外との温度差が大きいほどヒンヤリして「快感」を覚えます。しかし、ずっとその部屋にいると次第に体が冷えて変調を来し、不快になります。電車の弱冷房車は、逆に冷房を抑えることで体への負担を減らしています。そこに居ることが自然で楽しくなる空間が、「快適」と言えるでしょう。
7月初め、2015年に世界文化遺産に登録された「軍艦島」に上陸しました。ここでは、1810年頃に佐賀藩が石炭を発見、1890年に三菱の経営になり、1974年1月に閉山するまで採炭されていました。軍艦島へは長崎港からフェリーで約1時間。晴天にもかかわらず調子に乗って上艦デッキで船旅を満喫し「快感」でしたが、帰港した時には肌が真っ赤。風呂で苦しむことになりました。
自分に合う「快適」温度を見つけることは、体への負担が少ない健康で楽しい生活を送ることにつながります。一時の「快感」は体調を損なうだけ。「快適」が心地良さを生んでくれます。
 

鈴木 亨(株式会社鈴木工務店 代表 一級建築士)
文 ・ 鈴木 亨(すずき とおる)
株式会社鈴木工務店 代表
一級建築士

 
 

株式会社 鈴木工務店
住所/町田市能ヶ谷3-6-22
TEL/042-735-5771
URL/http://suzuki-koumuten.co.jp/

カテゴリー
CATEGORIES

連載・コラム SERIES