連載・コラム SERIES

【学びコラム】Merry X’mas and a Happy New Year!


 

こんにちは。富士通オープンカレッジ新百合ヶ丘校の佐々木です。パソコン活用の季節と言っても良いこの時季、皆さんはどのような利用の仕方をしていますか? 日本では大晦日が1年の最後のイベントの日ですが、キリスト教圏の国では、クリスマスが1年の最後のお祭りの日です。日本でも大切な人にクリスマスカードやプレゼントを贈る人は多いでしょう。WordやPowerPointを使ってカードを作ることはできますが、たまにはスライドショーを作り、動画メッセージにしてメールやLINE、Facebookで届けるというのもすてきな贈り方ではないかと思います。
 クリスマスのイベントが終われば、日本では新年のご挨拶として年賀状を届けます。シニアの方は手書きで温かみのある賀状をと思っている人が多いのですが、「文字がうまく書けなくって…」という悩みもあるようです。そこで活躍するのがパソコン。ほんの少し新しい機械の力を借りて、一言メッセージを添える。それでも年賀状の温かみは変わりません。きっと思いが伝わります。
 富士通オープンカレッジ新百合ヶ丘校では、そんな手作りを応援しています。新年はぜひ新しいチャレンジをしてみてくださいね。

 

佐々木 敬子(富士通オープンカレッジ 新百合ヶ丘校 マネージャー)
文 ・ 佐々木 敬子(ささき けいこ)
富士通オープンカレッジ
新百合ヶ丘校 マネージャー

 
 

富士通オープンカレッジ新百合ヶ丘校
住所/麻生区万福寺1-1-1 シティビルディング6F
TEL/044-969-5697
URL/http://foc-shinyuritest.jimdo.com/

カテゴリー
CATEGORIES

連載・コラム SERIES