荒瀬 順子さん

打楽器奏者
荒瀬 順子さん(麻生区在住)

 
 
〜 演奏する人だけでなく、聴く人も自由になれる空間を作り出せるのが「音楽」 〜
 
マリンバとピアノによる「ゆりの響コンサート」が2013年11月30日(土)、ゆりがおか保育園で開催されます。「より生活圏に近い場所でのコンサートを」と、長年思いを温めてきたマリンバ奏者、荒瀬順子さんにお話を伺いました。
 
子どもの頃にマリンバの楽しさに引き込まれて以来、そのアクティブな面と木素材ならではの温かく柔らかい音色からなる幅広い表現力に魅了されているという荒瀬さん。東京芸術大学器楽科卒業後、国内外のコンクールで高位受賞を重ね、パリコレでのコラボ、オーケストラ、TV、CMなどさまざまなシーンで活躍。スタジオプレイヤーとしてジブリ映画など幾多の作品にも参加。各所コンサートで活動する一方、地域の学校や福祉施設、多摩美の森の植樹祭などでも演奏活動を行ってきました。
 
「都心のコンサートに『エイヤッ!』と行くのでなく、身近な生活空間の中で気軽に聴きに行けたら。音楽は日常生活の中のコミュニケーションのひとつ。ジャズアレンジされた演奏では、その音の重なりの中で開放され、自由になる瞬間を体感できます。観客もそれぞれ何かを感じて、顔が輝く人、涙する人などがいて、自由にイメージが広がっているのがわかります。音を出す側だけでなく、聴く側も『自由』になれる空間を作り出せるのが音楽なんです」。
 
演奏は大型楽器の端から端まで跳びながら何本もの躍動するマレットを操り、まさに全身を使う表現。「魂を感じる音を求め、常にチャレンジしながら演奏を重ねていきたいです」と明るい笑顔で語る荒瀬さん。人類の楽器の原点といわれるマリンバ、その清らかで甘い音色を百合ヶ丘で体感してみては?
 
「ゆりの響コンサート」
日時:2013年11月30日(土) 16:00開演
会場:至誠館ゆりがおか保育園4階ホール「ゆりの光」
出演:荒瀬順子(マリンバ・ヴィブラフォン)、北條直彦(ピアノ)
曲目:M・ラベル/ピアノ協奏曲ト短調1楽章、ディズニーメドレー他
料金:大人2,500円、子ども1,000円 ※小学3年生以下の入場不可
 
 
多摩美の森の植樹祭・収穫祭での「森の音楽会」
近隣の人々が200人以上集まる多摩美の森の植樹祭・収穫祭での「森の音楽会」。
 
 
【お問合せ】
TEL:044-955-1160(荒瀬)

タグ: