連載・コラム SERIES

【くらしの彩り】日本原産の花 アジサイ


 

アジサイ

 

 梅雨の季節を彩る花といえば紫陽花(アジサイ)ですが、最近は母の日の贈り物としても大変人気です。
 万華鏡、おたふく、ダンスパーティー、墨田の花火…これらは全てアジサイの名前!近年人気のアジサイの品種の一部です。実際の花と名前を見比べてみると、「なるほどー!」と唸ってしまいますよ。一般的に目にするハイドランジアと呼ばれるアジサイは、もともと日本に自生していたガクアジサイを改良して生まれ、今ではヨーロッパやアメリカなどで広く栽培されています。比較的育てやすい鉢花であるアジサイですが、今年はより長く、きれいな花を楽しんでみませんか? 庭に咲いた花は花瓶に活けても楽しめます。活ける際、茎の切り口を金づちなどで叩くと花もちが良くなります。鉢の場合は、日光が強すぎない半日陰の場所に置いてください。アジサイは水が好きなので、土がカラカラにならないようにしましょう。花の盛りが過ぎて少しかさつき始めたら、ドライにするのもおすすめです。青・ピンク・紫などの花色が褪せていい風合いに。
 馴染み深い花、アジサイ。しっとりとした花色を今年はもっと身近に楽しんでみませんか?

 

安黒 聡子さん
文 ・ 安黒 聡子(あぐろ さとこ)
お花のとうかえん

 
 

お花のとうかえん
住所/麻生区白山4-1(新ゆりグリーンプラザ商店街内)
TEL/044-987-1255
URL/http://www.toukaen.co.jp/flower/index.html/

カテゴリー
CATEGORIES

連載・コラム SERIES