連載・コラム SERIES

【食を愉しむ】緑鮮やかなブロッコリー


 
ブロッコリー
 
 これからの寒い季節、シチューの具材にも使われるブロッコリー。アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜で、カリフラワーの変種です。保存技術が未熟だった頃は、収穫後すぐに低温保存することが難しく、流通量は常温でも変色しないカリフラワーに劣っていました。最近では、低温流通技術や冷蔵庫の普及もあり、カリフラワーに負けず劣らず消費されています。
 ブロッコリーには、美肌効果が期待できるベータカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。茎と花蕾にビタミンCが含まれ、花蕾のビタミンCはレモンの約2倍! また、食物繊維もあるので栄養バランスも良く、ダイエット食材としても人気です。茎・花蕾とも栄養価が高く、2つを合わせて食すことで、余すこと無く栄養を摂取できます。
 市内全域で旬を迎えているブロッコリーは、セレサモスでも季節野菜として人気ですが、高津区や宮前区で栽培されているものの一部は、市場にも出荷されています。店頭で良質なブロッコリーを選ぶ際は、花蕾が詰まっていて、こんもりと盛り上がっているものがおすすめです。
 色鮮やかな緑の色彩でオレンジ色のニンジンとともにシチューを華やかに彩るブロッコリー。市内産ブロッコリーをおいしく食べて、乾燥肌予防を実感してみてください。

 
齋藤 俊和( JAセレサ川崎 経営企画部広報課 課長)
文 ・ 齋藤 俊和(さいとう としかず)
JAセレサ川崎
経営企画部広報課 課長
 
 
ファーマーズマーケット セレサモス 麻生店
住所/麻生区黒川172
TEL/044-989-5311
URL/http://www.jaceresa.or.jp/

カテゴリー
CATEGORIES

連載・コラム SERIES