表彰式の様子
台風の影響による「あさお区民まつり」の中止に伴い、麻生区役所内の区長室で行われた表彰式にて。
 
2019年10月28日、令和元年度麻生区地域功労賞の表彰式が同区役所内の区長室にて開催されました。
受賞したのは、2013年より柿生駅前町内会館を拠点に、柿生音頭やあさお祭り歌などの踊りを地域の人々に披露し伝えていく活動を行う「紫苑会」と、麻生区推薦の「株式会社北島工務店」。北島工務店は、2000年より区内の小学校にて毎年開催されている「KAWASAKIしんゆり映画祭」の野外上映会(現・なつやすみ野外上映会)において、開催当初から映画のスクリーンや音響機器などを設置するための櫓(やぐら)を無償で設置しており、地域の人気イベントへの長きにわたる協力が評価されての受賞となりました。受賞にあたり、紫苑会代表・乾ミサヲさんは「地元の人と一緒に楽しめることをしたいと考えて始めた活動。毎年夏になるといろいろなところから声が掛かり、他の地域との交流もあります。これからも少しでも多くの人に関心を持ってもらえたらうれしいです」、北島工務店の取締役・安諸清さんは「モノがモノなので、建設業者である我々がやらねばと考え取り組んできました。20年間、地域の皆さんに夏の一夜を楽しんでもらえればという思いで続けてきました」と話してくださいました。
 
 
【お問合せ】
麻生区町会連合会 事務局
麻生区役所 地域振興課 地域活動支援係
TEL:044-965-5113
FAX:044-965-5201

タグ: