乾物イメージ
 
しんゆりエリアを中心に活動するママたちのネットワーク「Link mama(リンクママ)」が主催し、前回は11月に行われた「乾物防災食講座」の第2弾が開催されます。
 
「乾物と他の組み合わせだけでこんなに簡単においしい料理ができるなんて」「みきさんのレシピはおいしくてきれい」「防災食としてだけでなく、日頃から作ってみます」「早速自分でも乾物を作ってみました」などの感想が寄せられ、好評だった前回。今回は前回の内容をさらにパワーアップしたオンライン講座で、もしものときに役立つポリ袋を使った調理法を学ぶことができます。寒い季節に食べたくなる温かいメニューも紹介予定です。
 
《動画デモメニュー》
(1)小さなお子様からお歳を召した方までおいしく食べられる「乾物スープパスタ」
(2)アルファ化米をもっとおいしく。 冷めてもおいしい「乾物炊き込みご飯」
 
災害時に普通にインスタントラーメンを作っても、スープを捨てることができず、飲み干さなくてはなりません。塩分過剰摂取、喉が渇く、むくむ、病気になるなどの心配が頭に浮かびます。そんなインスタントラーメンの災害時の食べ方もポリ袋を使ってレクチャー。乾物の野菜を加えて栄養もアップするメニューなどがレシピに加わる予定です。その他、乾物についての基本的な知識も学べます。
 
オンラインでの開催になったことで、小さなお子さんのいるママや遠くて会場へ行けなかった人も参加しやすくなりました。質問は基本的にはチャットで受け付ける予定とのこと。「最後は少し皆さんと画面でお会いできたらうれしいです」とLink mama代表の永井和美さん。ご自宅で気軽に参加してみてはいかがでしょう。
 
 
[INFORMATION]
これであなたも乾物マスター 乾物防災食講座 第2弾
〜こんな時だから乾物備蓄でいつものご飯。ポリ袋を使ってより食べやすく〜

(神奈川県社会福祉協議会 地域福祉支援事業)
開催日時:2021年2月19日(金) 10:00〜11:15
開催方法:オンライン(Zoomと動画を使用)
講師:河原みき(cafe Sante オーナー)
定員:50人
申込み:専用フォーム(https://forms.gle/gRL7rqbvuJ4TLKP77)より
※申込み後、5日経っても返信が無い場合は、下記メールアドレスへ連絡を。
申込み締切:2021年2月15日(月)
参加費:1,200円(振込みまたはpaypayで事前支払い)
※申込者には、振込み先またはpaydayでの支払い方法について連絡があります。入金確認後、レシピとデモ動画で使うものと同じポリ袋3枚が2月17日(水)までに郵送で送られてきます。講座はレシピを見ながら進められ、調理は受講後に各自で実施します。
主催:Link mama
 
 
【お問合せ】
Link mama(リンクママ)
MAIL:linkmama2018@yahoo.co.jp
URL:https://linkmama.net/

タグ: