麻生区・新百合ヶ丘エリアの地域情報紙 マイタウン > 街のイベント EVENTS IN TOWN > 展示会 > 7/15(土)〜9/18(祝) 「ことばらんどでたからさがし! 中垣ゆたか展」

街のイベント EVENTS IN TOWN

7/15(土)〜9/18(祝) 「ことばらんどでたからさがし! 中垣ゆたか展」


 
町田市在住のイラストレーター、絵本作家の中垣ゆたか氏は、開くたびに新しい物語が生まれる楽しい絵本を描いている。作品の最大の魅力は、描き込みの細やかさ。画面いっぱいにひしめき合う個性的なキャラクターの表情や動きに注目すると、その1ページの中で繰り広げられているたくさんの物語が、立体的に浮かび上がってくる。どうしてこんな表情をしているのか、何をしているんだろう、このキャラクター同士の関係性は、絵本全体のストーリーだけでなく、細かな描写が読み手の想像力をかき立て、いく通りもの物語を示してくれる。
同展では、色鮮やかな原画を展示し、その創作の裏側も紹介。さらに、「たからさがし」をテーマにした最新刊『タロとチーコのひみつのだいぼうけん』の世界を展示室内に再現。独創的な絵本の世界に足を運んでみては。
 

 
ことばらんどでたからさがし 中垣ゆたか展ことばらんどでたからさがし 中垣ゆたか展
 
日時/2017年月15日(土)〜9月18日(祝)10:00〜17:00 
会場/町田市民文学館ことばらんど(町田駅徒歩12分)
休館日/毎週月曜(但し7月17日・9月18日は開館)・8月10日(木)・9月14日(木) 
料金/無料 
協力/偕成社、教育画劇、佼成出版社、小学館、福音館書店、フレーベル館、ほるぷ出版
 
 
《会期中いつでも参加できるイベント》
■たからさがしワークシート
展示を見て「たからのちず」を完成させると、プレゼントがもらえる。
 
■キッズパスポート(対象/小学生以下)
会期中3回来館すると、プレゼントがもらえる。
 
■文学館スタンプラリー2017
同館と、鎌倉文学館、神奈川近代文学館をめぐるスタンプラリー。期間中(7月15日~9月24日)に3館のスタンプを集めると、グッズセットがもらえる。
 
■ことばらんどオリキャラコンテスト
町田市民文学館のオリジナルキャラクターを考えよう。入選作品は館内に展示され、受賞者には素敵なプレゼントがある。
募集期間:7月15日(土)〜8月31日(木)まで
※発表は9月10日(日)に、町田市ホームページで行う
 
その他に、トークショーやさまざまなイベントをよていしている。申込みが必要なイベントなどあるので注意。詳細はWEBサイトで確認を。
 
 
【問合せ先】
町田市民文学館ことばらんど
TEL/042-739-3420

カテゴリー
CATEGORIES

街のイベント EVENTS IN TOWN